気まぐれブログ

FERTCGと大会に関する雑記

記事一覧

新しいブログに移ります

http://blog.goo.ne.jp/zyend

上記アドレスに変更致します。
コメント機能も付いてます。

  • 2011年03月30日(水)11時05分

れぽGP4_2011(ぴょう)

マルス様を起死回生で走らせるというネタをメインに組んだデッキにて出場

予選第一戦 
対モヴレヴィンさん
なぜかラングさんによる制圧勝ち
マルス様出番なし

予選第二戦
対フィジーさん
泥沼の引き分け
引き続きラングさん大活躍
マルス様またも出番なし

本選第一戦
対FITSさん
制圧負け
マルス様初出撃も何もできず


本選第二戦
対りゅーとさん
ふるぼっこ全滅負け
マルス様ミンチ>キシュナのみというコンボで終了

本選第三戦
対春華さん
制圧負け
歩兵で押してたけど騎兵ではいられて制圧負けとか切なすぎます
なお、マルス様はまたも役に立たず

デッキコンセプトのマルス様は足を引っ張るケースのほうが多かったのが悲しい;
やっぱり慣れない歩兵デッキをぶっつけ本番はよくないよね!

  • 2011年03月28日(月)23時23分

グランプリ4レポ:会長(NED)

FERTCGグランプリ4レポート


ってことで、NEDです。
グランプリにいってきましたので、そのレポを書こうと思います。

書かなかったら・・・り○さんのお仕置きが恐ろしいので・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



【金曜日の夜】
NED「日曜グランプリだね」
ぴょう「準備できてないや」
れん「ひとまず、狩りにいこうか」←モンハン取り出し

上記のような会話をスカイプでしつつ、グランプリへ向けて作戦会議をしていました。

会話①
N「ぴょうさんはどんなデッキ?」
ぴ「まだFER単つくってない(´-ω-`)」
N「それで間に合うのかよ( ̄▽ ̄;)」
ぴ「明日の昼作るから大丈夫(`・ω・´)」

会話②
N「しっぽ切れたよー」
ぴ「ナイスカット~」
れ「うぎゃー、剥ぎ取り中に突進してくるのは卑怯だー」

会話③
N「高速バスあるね、今からでも間に合うかられんも準備してグランプリに参加しようZE(゜▽゜)」
れ「うわっ、まじでバスあるし・・・考えとくわ・・・」

会話④
れ「宝玉ゲットー」
ぴ「俺も宝玉でたー」
N「ずるいー、僕だけでない・・・orz」

・・・あれ?作戦会議は・・・?(´゚д゚`)


【土曜昼】
ぴ「デッキつくったよー」
れ「二人とも期待してるよー、ミドリンと三人で1~3位を独占してきてね」←参加しないことに決めた人
N「OK,じゃあ、ぴょうさんが優勝で僕は5弾体験会にいってくるね(`・ω・´)」
ぴ「ちょっ、まて、それはおかしい(゚д゚ )優勝は会長のはz(ry」

そんなこんなで、その後モンハンして解散、ぴょうさんは夜行バスに向けて準備、僕は仮眠

夜中の12時過ぎに出発、車で移動開始しました(`・ω・´)



翌朝、パーキングエリアで仮眠してた僕にぴょうさんから電話がきました(´-ω-)zzZZZ

ぴ「バスが1時間早く着いたぉ、どうすればいい?」

N「(´゚д゚`)・・・今から向かうからその辺で判りやすいとこにいてくださいな」

車を発進してぴょうさんの待つ大阪駅へ・・・・・・・
降り口間違えて通り過ぎた・・・.:゜(つД`)゜・。

ナビ「兵庫県に入りました」
.:゜(つД`)゜・。ナビに馬鹿にされた気がする


なんとか次のとこで降りて、大阪駅に到着(´・ω・`)ぴょうさんと合流しました。

その後、朝マックへ、そこでスカイプつけてれんを交えてデッキの最終チェックの討論会
ラインさんとかから伝言頼まれてたぴょうさんのデッキへの意見をみんなで議論しました。

朝ごはんも終わり、会場へ向かいました。

【車の中】
N「これで二人とも予選落ちしたらラインさんからなに言われることやら・・・」
ぴ「絶対いろいろ言われるよね、何やってんだよ、とか(笑)」
N「そうだ、予選で僕とぴょうさんがあたればどちらかは予選突破できるんじゃね?(マテ」


そんな感じでだべりつつ、会場に到着、ミドリンとか、皆さんとお話ししつつ大会開始を待ちます。


ってことで、開会式も終わり試合開始です。
今日の僕はキシュナ+イドゥンの歩兵中心のデッキ、引き分けが増えそうでちょっと嫌われそうな感じの構成でした。



【グランプリ予選1回戦】VS DENOさん
最初の戦いはDENOさんとの試合です。
スタッフから紛らわしい名前同士の戦いだといわれてしまいました。(´・ω・`)

相手は紋章ユニットと炎属性ユニットの混じった感じのデッキかな?
手札のキシュナを出すタイミングがつかめませんでした。
相手のユニット事故もあり、何とか全滅勝ちできました。




【グランプリ予選2回戦】VS 火星人と今日子と醤油さん

(´゚д゚`)

前回のグランプリでキシュナを使って優勝した人との対戦とかひどい・・・
下手したらキシュナ同士の戦いになるんじゃ・・・・ とびくびくしながら試合開始。

あれ?(´・ω・`)魔法?
マリクとかリンダが出てきました。
キシュナがちょこちょこと歩いて3列目まで進めるも、
相手は共に生きる大地を使い守ってきて、場が硬直状態になりました。
相手の場にはブルーニャ、リンダ(+共に生きる大地)、エリス、サウル(+共に生きる大地)
見事に魔法ばかりで、トラポジってるキシュナさん大活躍です(゜▽゜)
こちらの場にはキシュナ、シグルド(+ティルフィング)、ファーガス、戦闘竜×2
戦闘竜が邪魔です(ぉ
何とかチップを調整したりして総攻撃、相手が戦略的撤退でサウルを逃がして全滅回避をしてきますが、
キシュナの前のリンダにチップを乗せ忘れていて穴が開き、キシュナで制圧勝ちとなりました。




何とか2勝で予選終了、本戦いけそうだからラインさんやりつさんに怒られなくてすみそうです。
ヨカッタヨカッタ(・ω・`)






【お昼休み中】
本戦に勝ち残ったメンバーが発表されました。
(`・ω・´)ぼくもちゃんと残ってたよっ

予選結果
①tap in地震酔い
②テツ
③NED
④&⑤リュート、FITS
⑥&⑦ぴょう、フィジー
⑧春華
(敬称略)

これを見て予選一位のtapさんとお話ししてました。
二人の意見をまとめると

もう、この順位で決定でいいと思う

でした。(笑)



さて、FERTCGダービーで1位から3位を予想しようと思います。
自分ががんばれるように自分を3位に(マテ
イカ天が強いのは周知の事実ですし、勝手に「関東のりったん」と思っているFITSさんを2位に
1位をテツさんとして書類を提出しました
(`・ω・´)3位になれるようにがんばろうと決意を固めます。




【グランプリ本戦1回戦】VS テツさん

・・・いきなりイカ天と対戦かよっ(´゚д゚`)
ロマリアあたりにたどりついたと思ったらゾーマが出てきた、そんな感じになりつつ試合開始(´・ω・`)


相手がアルテナとかいうキシュナの天敵を出してきたりしましたが、何とか落としつつキシュナを前に。
こちらのイドゥンを落とされたと思ったらイドゥンをだされるとか、
そんな感じで一進一退をやりつつ、相手のミスをついてキシュナが3列目にたどりつきます。

相手が魔法ユニットばかりだったのでここぞとばかりに攻めて、相手を押し込みます。

相手の出撃マスにはイドゥンとニーナ、一歩前にニィメ
こちらはキシュナがトラポジしつつ、その隣にセーラ、後ろにファーガス、シグルド、ライナスが並んでいます。
相手の出撃マスがあいてる状況で手札にきていたレッグリングを使いキシュナが侵入を狙います。
サプライズ無効をされましたが無効をやり返してキシュナ移動、そのまま殴れるのがニーナだけの状態だったので制圧勝ちでした。





強い人との連戦で頭が痛くなってきたところで2回戦のマッチメイクが始まりました。

もうちょっと気楽に戦える相手がいいな(´・ω・`)って思っていたのですが・・・(本戦に出てくる時点でそんな相手がいるわけがない)





【グランプリ本戦2回戦】VS FITSさん

(´゚д゚`)三試合連続でイカ天かよっ!!!
またもや涙を流しつつ、試合開始(´・ω・`)相手事故れーって呪いをかけつつドロー、ユニットいるのでマリガンありません

序盤で相手のマリクが前に出てきました。
相手にチップがないので、総攻撃でマリクを殴れば落とせそうに見えますが、
「速」を使われれば普通に耐えられてしまいます。

ここでちょっと考えました。
僕の今回のデッキはキシュナといいつつも雷属性をタッチで入れて、ドローカードをふやして手札で圧倒するって言うコンセプトです。
威嚇する雷が初手からあり、手札差はすでに大きくなっていますが、
ここで「速」を使わせれば相手の手札が1枚になり、さらに有利になることに気がつきました。

マリクに総攻撃しました(`・ω・´)死んでくれればうれしいし、「速」されてもOKって気持ちで

そのまま「速」をされ、手札差が大きくなったところでキシュナが前に出ます。
3列目にキシュナがたどりつき、3試合連続でキシュナトラポジ成功です。

相手のユニットはキシュナの横を抜けて3列目まで攻めてきたリンダ、キシュナの頭をふさぐマリク、出撃マスからキシュナを狙うイグレーヌ
その状況で引いてきた氷竜を出撃し、後ろからリムーブアタックでマリクを落とし、そのままキシュナが制圧して勝利です。











8人での本戦、奇跡の2連勝です(`・ω・´)引き運とデッキの相性に助けられてますが、上位賞は取れそうな形に喜んでました。

これで最後で負けても3位ぐらいにはなれる⇒FERTCGダービーで自分の予想通りになりそうだ~・・・・って考えてたのですが・・・



あれ?(・ω・`)確か一位の予想をテツさんにしたよなぁ・・・(テツさんと1回戦で対戦、勝利)


あれあれ?(´・ω・)二位にFITSさんって書いたような気が・・・(FITSさんと2回戦で対戦、勝利)





(´゚д゚`)これはひどい(ぇ






そんなこんなで予想的中はほぼ無理なことを実感したところで決勝戦になりました。

【グランプリ本戦3回戦】VS tap in地震酔いさん

予選一位のtapさんがそのまま勝ち進んできました。
ちらりと試合をのぞいた感じだと魔法が多そうな感じでしたのでキシュナが前に出れれば勝機はありそうです。
そんなわけで試合開始。

相手の先行でセシリアが出てきて出撃マスに理の戦場を配置されました。
理の戦場?(・ω・`)効果なんでしたっけ?
内容確認しつつ、こちらは出撃キシュナ

そのまま進み、こちらのターン、相手の出撃で出てきたのが・・・

tapさん「理の戦場の効果を使ってニィメを出撃させます」


(´゚д゚`)いきなりニィメが出てきて相手の場にユニットが3体並びました。
キシュナを出してる時点で相手を落とす攻撃力もなく、そのまま前進して待機。
魔法で殴られるけどキシュナの効果を使えば守りきる事は可能だと考えていたのですが・・・

tapさん「ニイメの下に暗黒の祭壇を配置」


・゚・(ノД`)・゚・なにそれひどい

問答無用でキシュナに4点とんでくるようになりました。
補給や風の支援を使ってまもろうとしますが、風の支援に対抗して補給されアタックキャンセル失敗、キシュナが落とされました。

その後、完全に手札事故になり、ユニットがセーラと戦闘竜のみ、そのまま全滅負けしました。

(´;ω;`)最後でオチをつける、それがNEDクオリティ



5試合を振り返ってみますと、デッキのコンセプトのひとつである手札で圧倒、これは決勝戦以外ではすべて成功していたと思います。
っていうか、それがなかったらイカ天に3連勝とか無理ですw
その分、決勝ではドローカードを一枚も引きませんでしたけどね・・・

その後、結果発表で一位が当然、全勝のtapさんで、僕は二位ということになりました。
九州勢での最高記録ですので、これならラインさんにほめてもらえるはずですヽ(´▽`)/



いろいろイベントがあって、表彰式、名前を呼ばれて前に出ますが・・・

・゚・(ノД`)・゚・僕は重歩じゃないよ、そんな紹介の仕方しないで~
呼ばれる名前のまえに重歩を強調されました、スタッフさんそれはひどいと思います。

賞状にもいろいろかかれてます(´・ω・`)

以下、賞状全文


第4回 FERTCGグランプリ
  表彰状
準優勝 NED 様

あなたは第4回
FERTCGグランプリにおい
て数多くの強者どもをなぎ
倒し優秀な成績を収めました

しかし
最後の最後で力およばず
なぎ倒されたことを
ここに表します

2011年3月20日
FERTCG事務局



ここでオチをつけなくてもいいと思いますがどうでしょうか?
ねぇダ○さん・・・・・゚・(ノД`)・゚・



閉会式のあと、ドラフトがやりたいとスタッフにわがまm(ry もとい要望を出したところ、
OKを出され、参加者を募ってくれることになりました。

希望者の数はいろいろあって合計14人・・・・∑( ̄▽ ̄;)多いな・・・さすがグランプリに来るような人達だね(ぇ

帰りの交通機関の影響で急ぎの人、6人と、その他の8人の2卓にわかれてドラフト開始、僕は8人のほうに参加です。
ルールは時間も残り少ないので30分、1弾、2弾、3弾、4弾、4弾の5パックで35枚デッキというルールになりました。

ドラフトでピック終了、僕のデッキはこんな感じになりました。

【ユニット24枚】
ウェンディ
レベッカ
ウィル
セイン
☆エリウッド
オズイン
カナス×2
ボールズ
ケント
ヒース
ドロシー
ノア
ロット
ロウエン
ゼロット
アストール×2
イリア傭兵天馬部隊
ソフィーヤ
リムステラ
ラス
カアラ×2

【武器5枚】
長柄刀
アクスバスター×2
☆デュランダル
☆マルテ

【サプライズ6枚】
サプライズ無効
補給
【風】の支援(属性)×2
最期の一撃
応援要請



レアすくなっw
完全に騎兵が武器持って走るしか勝ち筋が見えません(泣

【ドラフト1回戦】VS フィジーさん
ロウエンがデュランダルをもって空いて出撃マスに侵入できました。
相手はユニットが手札に少ないようで殴れるユニットがエキドナのみ
これは勝った・・・と思ったのですが・・・


フィジーさん「爆裂を使います」
NED「ぇ?」

ロウエンが自分の出撃マスまで帰ってきました(泣

相手はユニットを引けなかったらしく再びロウエンが攻めて、制圧勝ちできました。

しかし爆裂は驚いた(´・ω・`)



【ドラフト2回戦】VS 火星人と今日子と醤油さん
本日二回目の対戦
ゼロットがマルテをもって攻めていきます。
チップ的にゼロットは落とされる状況になりましたがまだ戦えると次のことを考えた動きをしていたら・・・

火星人さん「ブルーニャが前進アタック、はやての羽を使います」
NED「ぇ?」

トラポジゼロットをガン無視でブルーニャが制圧、そのまま負けました。
・゚・(ノД`)・゚

2回戦で他のところが全部引き分けとなったので、そのまま全勝の火星人さんが一位になりました。
僕は1勝1敗だけどなぜか2位・・・引き分け(゚д゚)ウマー

ブルーニャをいただきました(ぉ



本戦もドラフトも、最期であっさり負けるという形になりましたが、大きい大会で初めて上位に入ったりできたのでとても楽しかったです。
参加された皆様も、スタッフの皆様も本当にありがとうございました&お疲れ様でした。






おまけ①
ドラフトの試合後に火星人さんからキシュナについていろいろ教えていただきました。
今回のFER限定構築では間接の力不足もありキシュナはきびしいとのことで、
キシュナはいないと読んで魔法デッキで参加されたそうです。

だからイカ天は魔法が多かったのかなぁ・・・

確かに間接のパワー不足は僕も感じていましたが、それをドローソースを増やすことで補う考えは
誉めていただけました。(`・ω・´)

キシュナメインだと祈りの剣速攻に勝てないということも教えてもらえました。
確かに、本戦後にフリーで祈りの剣にあっさり3連敗してましたw
対戦相手との相性のおかげもあっての今回の成績だと実感しましたw


おまけ②
キシュナを使ったデッキは硬直状態になってかなり頭を使うので、使用には十分な注意が必要だと思いましたw
キシュナデッキは用法、用量を守って正しく使いましょうw

  • 2011年03月28日(月)22時18分

グランプリ報告を待っていたついでに

(っ・ω・)っ何カ月前か描いて放置していた線画。。。修正をしないまま色を塗ってグランプリの結果報告を待っていたら出来あがってしまいました。こんなことならば修正(顔部分)をしてから塗る時間もあったなぁと思いつつ更新も随分されていないFER福岡。
更新ネタとしてトップページに放り込んでおきました。
結構地味に仕上がりました。

  • 2011年03月21日(月)01時45分

お久しぶりです(っ・ω・)っ

どうもお久しぶりです。
少し余裕が出てきたのでこちらに顔を出すことが出来ました。
少し前の話になりますが、1月2日に非公認ドラフトが飯塚市の某デュエルルームで開催されました。
(参加者は会長、ぴょう、れん、ラインの4名)。私の方は新しく誕生した家族と病院のほうで年末年始を過ごしていた最中だったため見学に行けませんでしたw
参加者の皆さんはお疲れさまでしたよ。
優勝がラインだったことを本人から確認出来た他はデータがないため詳細は不明です。

今後の大会予定については公認・非公認を含め主催者が誰になるかは未定。
ゴールデンウィークのどこかで開催されれば見学・参加を検討してみたいですね。

ちなみにFER単となるグランプリにはFER福岡メンバーからはミドリンや会長が参加するようです。
未確認のためもしかしたら他にも参加される方がいらっしゃるかもしれません。
私やラインは来年にならないと遠征不可のため今回は見送りとなります。
来年のグランプリ時には都合よく休みが取れるとよいのですが^^;

  • 2011年02月25日(金)12時22分

雑談

12月26日福岡公認大会へ参加された方、お疲れさまでした。
当日は雪も降っている中大変だったと思います。
開催まえに3人しか集まらず。。。の連絡をもらってΣ(っ・ω・)っあー、もっと早く聞いてたら行ったのにとラインと二人で残念がってました。
うちらが行って7人になるならともかく6人だと上位賞も4人とかわらずかえって競争率あげちゃうかなぁとつまんないこと考えたのと勿論自分の体力的なものもそうなんですが。。。
入院準備万全で1時間くらいで帰れるから余程じゃない限り行けないこともなかったのです(苦笑)。
詳しいレポートはそのうち会長がまったりとあげるとして。

ブードラのパックが上記のような理由で結構余ったらしく、よかったら1月2日福岡県飯塚市の某デュエルルームで非公認のブードラをしないかという話が持ち上がりました。
人数的にれんさんも来れればよいということで。
誠に申し訳ないのですがドタキャン(雪天候やりつの都合)になるとやばいので、今回は非公認となり重歩関係者のみの参加となります。
あくまでもプレイだけが目的の特に別途景品が何も出ない新年会w
私の方はまだ赤ちゃんがやってきてなければ見学&息抜きに行こうかと思います。
ラインは景品に関係なくとにかく遊びたかったようなんでよかったですわ。

PS:会長~、ここのデュエルスペースがある店、猫スリーブがあるかもしれんので破れたのと同じの補充できるかもよ~。

--------------------------------------------
イラスト描くの決定いたしました。
肝心なイラストで何を描くかは5弾が出てからみてあげてください。
他の絵師さんにも連絡がいっているみたいでメールでどれを描くことになりました~と聞くことが出来ました。
プロモ担当の方もぼちぼち決まっていっているようですね。

  • 2010年12月27日(月)22時08分

12月12日神奈川公認大会(れん)

12月12日に行われた神奈川公認のレポートです。

前回の神奈川大会の折にモヤシさん及びY崎さんとのトレードで
聖戦士の守護が3枚になったので、新しいデッキを作ってみました。

聖戦士の守護を使うタイプのデッキはスワンチカやグングニル、
ティルフィング等を複数枚積んだ武器系伝武複合型がメインとなりますが、
今回は好きなキャラ(イシュタル)を使いたかったので
フリージ国勢デッキにしてみました。

本当は2次公認大会時に使うつもりでしたが、
一度も回していなかったので大会前にsatoshiさんとフリープレイで対戦してみました。

・・・結果、3戦2敗(1回は時間切れで勝負付かず)orz
このご時世、ブルームやレプトールを積むタイプの
フリージ国勢(トールハンマー)は厳しいようでした。

まあ3弾イシュタルを思う存分使えたのでそれは良かったです。


1次公認大会への参加は前回と同様に炎属性デッキです。
大会の参加者は5人でしたので総当たりでした。


 ○1回戦 satoshiさん 後攻

satoshiさんのデッキは炎属性デッキでした。
ミラーマッチとなりましたが、前回とは違いお互いに
早いターンから守護を張る展開になりました。

ユニットの落としあいになりましたが、
最後はsatoshiさんのユニットが切れて全滅勝ちでした。


 ○2回戦 モヤシさん 後攻

モヤシさんのデッキは氷属性+女単型でした。
初手から手札にカウンターが複数枚あったので初ターンから
陣形看破*2とか使っていたら此方の残チップが1に 。
危うく全滅しそうになりましたが、どうにか耐えきり返しのターンで全滅勝ちでした。


 ○3回戦 フィジーさん 後攻

フィジーさんのデッキはグラディウスデッキでした。
ユニットが事故っていたようで出てくるユニットがニィメ、アゼル、司祭等。
普通に穴をあけてロウエンの侵入防衛勝ちでした。

10月から炎デッキを使っていますが初めて全滅勝ち以外の勝ち方をしたような…w


 ○4回戦 部下sさん 先攻

部下sさんのデッキは共に生きる大地(イリア騎士団型)でした。
共に生きる大地は関東圏では弓月さん(サウルハーレム型)が使っているのを
何回か見ましたが、本戦で当たるのは初めてです。

対戦はライン戦になりましたが、途中で相手のユニットが切れ、
最後は竜の侵入防衛勝ちでした。

そこそこ長引いた対戦でしたが、3戦目と同様に
1枚も守護は張れず(と言うか引けないorz)じまいでした。
部下sさんの方も共に生きる大地は引けなかったのか見ませんでした。


ここで大会は終了で上位賞は以下の通りです。

 1位私      4勝
 2位フィジーさん 1勝1敗2分
 2位部下sさん   1勝1敗2分

フィジーさんと部下sさんはまったく同率でしたが、
話し合いの結果、私とフィジーさんが上位賞でした。


 2次会 公認大会

2次会は時間の問題でスイスドロー2回戦となりました。
私の参加デッキは本来はフリージ国勢にするつもりでしたが、
フリープレイ時にあまりに微妙だったので参加は先月一度使った永久睡眠です。


 ○1回戦 部下sさん 後攻

部下sさんのデッキは見切りデッキでした。
試合は普通に騎兵で速攻して侵入→祈り剣で侵入防衛でした。


 △2回戦 satoshiさん 後攻

satoshiさんのデッキは1回目と同じ炎属性デッキでした。
試合は早い段階で守護を2枚+炎の土地を張られてしまい防戦一方に。
なんとか前に出るも悉く撃墜されどうにかしなければ…と考えてるうちに
3枚目の守護を張られてしまいお手上げ状態に。
その後は逃げ回ってかろうじて引き分けでした。

ここで大会は終了で上位賞は以下の通りです。

 1位私     1勝1分
 2位satoshiさん 1勝1分

この大会が今年最後の神奈川大会だったので、良い成績で終われてよかったです。

  • 2010年12月19日(日)20時34分

11月28日神奈川公認大会(れん)

11月28日に行われた神奈川公認のレポートです。

東京の11月公認から殆ど日が経っていないので
参加デッキは以前と同じく炎属性デッキです。

大会の参加者は6人でスイスドロー2回戦でした。


 ○1回戦 satoshiさん 後攻

satoshiさんのデッキは炎属性デッキです。
炎のミラーマッチなので中々戦いにくい状況でしたが、
炎の魔法系を私が先に出せたので優位に進めることができました。
最後は全滅勝ちでした。


 ○2回戦 部下sさん 後攻

部下sさんのデッキは見切りデッキです。

メモに何も書いていなかったので内容は不明でしたが、
最後は全滅勝ちでした。


ここで大会は終了で上位賞は以下の通りです。

 1位私2勝
 2位部下sさん 1勝1敗


 2次会 公認大会

今大会の2次会は特殊レギュレーション(デッキ交換戦)です。
ルールは1次会で使用したデッキをくじで選びなおし(自分のデッキには当たらない)て
1次会と同様のスイスドロー戦です。

デッキの割り振りはそれぞれ

モヤシさん → satoshiさんのデッキ
部下sさん → フィジーさんのデッキ
フィジーさん → Y崎さんのデッキ
Y崎さん → 私のデッキ
satoshiさん → 部下sさんのデッキ
私 → モヤシさんのデッキ


 ○1回戦 モヤシさん 先攻

私が使っているデッキはモヤシさんのデッキなので
デッキはばればれです。
ただ、モヤシさんがやや事故気味だったのでユニット数で場を圧倒し、
最後は全滅勝ちでした。


 ○2回戦 Y崎さん 先攻

Y崎さんが使っているデッキは私のデッキなので
自分のデッキとの対戦です。
かなり早いターンで守護を3枚張られてしまったものの
相手がユニット事故っていたので1回戦と同様にユニット数で圧倒し
全滅勝ちでした。

ここで大会は終了で上位賞は以下の通りです。

 1位私2勝
 2位Y崎さん 1勝1敗

  • 2010年12月19日(日)20時33分

本部ブログのプロモアンケート/5弾応募(超個人的な話)

(っ・ω・)っ本部のブログでプロモアンケートが行われておりますね。
早速(っ・ω・)っも書き込みに行ってきました!

ティルテュ
アーサー(マージナイト)
キュアン

・ティルテュ
特にスペックについては意見してきませんでした。
・アーサー(マージナイト)
素だし上級の男性マージナイトがもう1枚欲しいところかなという理由ですね。
・キュアン
(っ・ω・)っレンスター一家。。。
キュアンだけ出てないじゃないか。。。そんな理由で推してきました!

聖戦ばかりです。FEの中で一番好きなのだから仕方ないじゃないか。

普段からあれだしてくれこれだしてくれと言いたい人には叶うかどうかは別として少しは参考にしてもらえるかも(?)

-------------------------------------------
5弾のイラスト応募してきました。
ペン入れ下絵用意まで出来た。
キャラはよいのだけども、それ以外のものって逆に下絵清書したほうが簡易的になりすぎです。便宜上の線とかもあるため実際塗りの時に消えたり増えたりでかえって鉛筆下絵のほうに情報がこてこて書き込んであるためそっち送った方がよかったのかなと思わないでもないけど(ぁ
何を描くことになるのかならないのかは年末の楽しみの一つにはなりますw
明日になるか年末ぎりぎりになるかいよいよ赤ちゃん待ちの時期に突入しました。
そんなわけで一足早いですが、一旦入院になると1週間は帰宅できないため今のうちに。。。

皆さま、よいお年を!

  • 2010年12月11日(土)19時49分

福岡公認大会(12月26日)開催のお知らせ

(っ・ω・)っ今晩は。ページ編集担当のりつです。

ぴょうさんと会長の主催で福岡公認大会が開催されます。
詳しくは福岡公認のページかFERTCG公式内にある告知ページをご参照ください。
当日は、通常公認とブースタードラフト公認が行われます。

この大会について、何か質問等ありましたら掲示板の方にお願いします。
(※主催者変更により、回答はぴょうさんもしくは会長(NEDさん)が致します)。
-------------------------------------------
(っ・ω・)っ
で。5弾のイラスト公募はじまりましたね。
これまでとは全く違うタイプのものもあるようで非常に楽しみです。

個人的なところでは、せっかくの公募。
はじめっから諦めるのもなんなので出来るところまで描くことに致しました。
本日だけで2枚。

  • 2010年11月30日(火)20時44分
Web Diary